尻ぬぐいの時代

 ライフハッカーで、こんな記事を見つけた。

終わりのない適職探しや天職探しはやめよう。いまの時代に必要なのは「とにかく行動すること」 | ライフハッカー[日本版] 

後先考えずに生きてしまったせいで、30代になって苦労している。

安定を見込めない男のはずなのに、妻と子を養う道を選ぶことができた。

それはそれで大変幸せなことなのだが、困窮の足音がひたひたと聞こえてくる。

 

 

「何者」かになった人たち。その価値で食べている人たち。

率直に、うらやましいな、と思う。

 

でも、そうなれなかったのが他の誰のせいでもない、自分のせい。

 

だから、きちんと分をわきまえ、

「どんなことでもやってやる!」という意気込みだけで生きていこう。

 

 

でも、今はどうも、そんな生き方を求められている時代なのだそうだ。

それが本当かどうかは分からないけど、少しだけ慰めになった。